あおむしNEWS

aomushi

山びこ会(同窓会)の様子

『山びこ会』は紫陽花の花が咲くこの時期に、さぎぬま幼稚園を巣立って行った子ども達と先生方とが集い楽しむ同窓会です。その名のように山に向かって「オ~イ!」と叫んだら返事が返って来るようにと名付けられました。毎年卒園した一年生から六年生までの子ども達約700人に案内のハガキを一斉に郵送し呼びかけます。今年度も午前の部、午後の部合わせ約450名もの卒園生と退職された先生方が集まり盛大に行われました。
山びこ会 吹奏楽団演奏.JPG
体育室の全体会では、川崎北高校吹奏楽部OBOG楽団の方々をお招きしてミニ音楽会を開催しました。子ども達が良く知っているアニメのテーマ曲など4曲を演奏して頂き、楽器紹介なども楽しく行いました。演奏の最後には幼稚園の先生方も加わり『となりのトトロ』の歌を皆で合唱しました。
山びこ会 職員歌.JPG
参加してくれた子ども達の中には、遠く岩手県からこの日の為にわざわざ上京し出席してくれた方もいました。卒園生達も毎年楽しみにしてくれているようでとても嬉しいです。開園34年目、卒園生は4000人にせまる程になりました。この『山びこ会』が、子ども達と先生方との旧交を温められる場としていつまでも続きますよう願っています。

https://www.youtube.com/watch?v=2JY7lXQ0OZ0