あおむしNEWS

aomushi

年長組川和富士公園草あそび

都筑区にある川和富士公園に「草あそび」にマイクロバスで出かけました。この公園には、その名の通り公園の中央に富士山を模った高台があり、頂上に登ると本物の富士山が眺望出来る程の良い眺めです。夜は夜景のスポットにもなっているそうです。公園内には固定遊具もなく、遊び名人のさぎぬまっ子達にはもってこいの公園です。
10051411.IMG_3233.JPGのサムネール画像
到着すると子ども達は川和富士を見たとたんに「わぁ~!!」「すご~い!!」と大喜び。早速頂上まで上がり「ヤッホー!!」と叫び始める子もいました。草花がいっぱい茂っている斜面をダッシュしたり、転がったり、ヨモギの葉っぱをビニール袋にいっぱい集めたり、赤つめ草を摘んで花冠を作ったり、バッタやテントウムシを夢中になって探したりと、皆公園中に散らばって思い思いの遊びを楽しんでいました。
10051411.IMG_3254.JPGのサムネール画像
高台の斜面にダンボールをつなげて行ったダンボール滑りは大人気でした。慣れてくると体をVの字にしてお尻だけをつき猛スピードで滑ったり、頭から滑る子もいました。その他、木登りしたり基地ごっこをしたりと自然と緑のあふれる公園内で思い切り遊び込んだ子ども達は大満足の様子でした。そして、子ども達が摘んできたヨモギの葉っぱを集めて、後日ヨモギ団子作りを楽しむ予定です。
10051411.IMG_3242.JPGのサムネール画像

https://www.youtube.com/watch?v=Hi7DVhxh820