あおむしNEWS

aomushi

おやじ倶楽部 冬のイベント『クリスマスキャンドル作り』の様子

「おやじ倶楽部」とは、お母様の子育てサポートをコンセプトに立ち上げたさぎぬま幼稚園独自の父親の会の事です。11月のイベントに続きクリスマスイベントを開きました。

今回は幼稚園サッカー大会の日程と重なったため、参加人数が例年より少なめでしたが、クリスマスキャンドル作りを楽しみ、お父様方手作りのシチューも食べました。

キャンドル作りは蝋燭の元を湯煎して溶かし、中央に芯となる専用の紐を入れ割り箸で固定して蝋を流し込みます。色付けのためにクレヨンを削って入れたり、ラメを入れてアレンジします。

蝋が固まるまで冷やし、固まったら紙コップを破けば完成です。別の色の蝋を重ねて加え、2層や3層にしたり、グラデーションになる様に工夫している子もいました。

キャンドルは一人3本くらい作り、クリスマスの日に火を灯す事を楽しみに持ち帰りました。きっとクリスマスの雰囲気を醸し出す一助となる事でしょう。

一方台所ではお昼の時間に間に合うように、調理担当がシチューの準備で大忙しでした。日頃から土日は家族に手料理を家族に振舞っているというお父様が手際良く準備を進めていました。

おやじ倶楽部の皆さんには年明け(1/16)の『お餅つき』のお手伝いもお願いしています。今年もつきたてのお餅に味付けして子ども達に食べさせてあげる予定です。