あおむしNEWS

aomushi

『カレーの日』の様子

当園では学期に一回、全園児で同じものを食べる行事を行っています。本日のメニューはカレーです。前日に年少組の子どもたちがジャガイモを洗いと玉ねぎの皮むきをして下準備してくれました。

朝登園すると玄関先に本日のカレーの材料が出ていて、子どもたちのワクワクに拍車がかかった様子でした。

野菜を切る作業は年長組の子どもたちが担当、各クラス2名の保護者がサポートもいただき年少・年中分の野菜カットが終わると、直ぐに各クラスへ届けます。

年少組分のカレーは職員室の台所で、年中組分のカレーは園庭ピロティーで教師が調理します。年中組は付け合わせのキュウリの塩もみ作りとカレールーを入れる体験もしました。

年長組はカセットコンロを持ち込みんでクラスで調理しました。年長組もカレールーを鍋に入れる体験を行いました。

園内中にカレーの香りが漂い子どもたちの食欲をそそります。年長組は自宅から持ってきたご飯にお玉でカレーをよそう体験もしました。

「いつもは人参は苦手だけど今日は皆と一緒だったからたべられたよー」と子どもたち。ご飯が無くなってもルーだけお代わりをしてあっという間に鍋は空っぽになりました。