あおむしNEWS

aomushi

『親子であそぼう』の様子

6月の第3日曜日の父の日に因み、ファミリーデイとして『親子であそぼう』を実施しました。新型コロナウイルスの影響で実に4年ぶりの開催となりました。天気に恵まれ3学年ともに園庭で行いました。

『親子であそぼう』は学年毎に実施しました。まず最初に行ったのは年少組の部です。今日は出来ればお父さんとたっぷり遊んで欲しいので、ご自宅から父子二人で登園してもらいました。

年少組の部は「動物」をテーマに先生たちが用意した7種類の親子触れ合い遊びを行いました。主任と3人の担任が次々に入れ替わり親子スキンシップ遊びを導きました。

年中組の部はお昼前に参集して行いました。遊びを導いて下さったのは、いつも年長組に運動あそびのご指導をいただいている「ありんこ先生」こと有木昭久先生です。

ありんこ先生の親子遊びは、二人組のスキンシップ遊びは勿論、集団ならではの楽しい遊びも展開され親子共々笑顔がはじけていました。

年長組の部はお昼過ぎに参集して行いました。年長組の部年中組の部に引き続きありんこ先生が導いてくださいました。まずは日頃行っているありんこ遊びを披露しました。

年長組ならではの少しアクロバット的な親子遊びを次々に紹介いただき親子で楽しみながらチャレンジしていました。

そして最後は各学年ともこの日のために内緒で準備してきた手作りプレゼントを「いつもありがとう」の感謝の言葉を添えて手渡しました。

昨年まではコロナで動画配信で聴いていただいた歌も今日は目の前の生でお届けでき、また保育室にお招きして各学年ともお部屋に展示した絵画作品も観ていただく事ができました。

父の日が近いという事でお父様方の参観が多かった『親子であそぼう』は、親子の絆を深める楽しいイベントとなりました。これからもちょっとした触れ合い遊びを是非続けていただけたら嬉しいです。