あおむしNEWS

aomushi

『対面式』の様子

五月晴れの下、少しずつ増やしてきた鯉のぼりも30個を数える程になりました。GW後半前の5月2日は今年度最初の全体集会『対面式』を行いました。

全学年、全クラスが一同に参集するのは本当に久しぶりです。『対面式』とは園には沢山のクラスがあり、沢山の先生方がいて、これから一年間よろしくね!の集まりです。

まずは司会の教師が年長組の各クラスの名前を呼んでご挨拶。続いて年中組とすっかり幼稚園生活に慣れてお弁当も始まった年少組も大きな声で返事をしました。

に各学年の先生方やプレイルームの先生方を紹介すると園庭の中央に出てきて初対面。最後に園長も呼ばれて、子どもたちに向けてお話をしました。

続いて行ったのは「整列」です。年長組のお兄さんお姉さんたちが上手に整列する見本を見て、年中組もクラス旗のところに2列に並んでみました。

格好良く整列したところで各学年で毎朝歌っている「朝のうた」を披露しあい、せっかく集まったので二人組ペアになり「はじめまして」のリズムや「たけのこ体操」を全員で踊りました。

最後はもう一度整列してから園庭をグルっと回り各クラス行進しながら保育室に戻り散会となりました。

年長組は園で一番の年長者としての自覚をもち、年中組はそんな年長組をお手本に沢山の刺激を受け、年少組は憧れの気持ちが芽生える様に、今年は全体会の機会を多く設けたいと思います。