あおむしNEWS

aomushi

令和4年度 第47回『運動会』の様子

年少組のうんどうかいに引き続き、今週は年中組と年長組が運動会を開催しました。密を避けるために学年毎に午前の部と午後の部に分けて行いました。

昨日までの大雨が奇跡的に止み、予定通りの日程で開催する事ができました。コロナも少し落ち着いてきたので今年はご両親をお招きする事が叶いました。

午前中は年中組の部を開催しました。玉入れ、カラテ太鼓、かけっこの3種目を行いました。

カラテ太鼓はクラスカラーのハチマキとキラキラのリストバンドを付けて格好良く踊りました。

最後のかけっこはリレー形式で全力で走る姿を観てもらいました。

午後の部の年長組はピシッとした行進で入場したあと、全員で準備体操をして、大好きな『うーわっ!』のリズムを元気よく踊りました。

最初の種目の『野こえ山こえ』は障害物競技です。フラフープを潜り、平均台を渡った後、猛ダッシュで登り板を駆け上がります。

続いての演目は沖縄民舞『さぎぬまエイサー』です。パーランクと呼ばれる小さな太鼓を叩きながら踊ります。太鼓は保護者が手作りして下さったものです。

最後の競技のリレーはクラス対抗です。一人ひとりがクラスのために全力でバトンを繋ぐ姿に大きな声援がおくられていました。

子ども達の休憩時間をとるために、教師による大繩跳びチャレンジがあり、47回目の開催を祝し47回連続跳びに挑戦しました。副園長と園長も飛び入りで参加して会を盛り上げました。

今回もおやじ倶楽部の皆さんにご協力を仰ぎ、年少組に引き続き、年中組と年長組の運動会もライブ配信を実施いたしました。

閉会式では頑張った子ども達にご褒美が贈られました。年長組は一人ひとりに担任から金メダルが首に掛けられ、子ども達はご満悦な様子で、そのまま「おわりの言葉」を述べ閉幕しました。

年長組終了後、おやじ倶楽部の皆さんを中心に、多くのお父様方が残ってくださり、運動会用に設置した観覧スタンドの解体作業を手伝ってくださいました。本当にありがとうございました。