あおむしNEWS

aomushi

年少組『うんどうかい』の様子

秋晴れの下、年少組の『うんどうかい』が開催されました。当園はコロナに関係なく、毎年、年少組だけで運動会を開催しています。今年はお父様、お母様のお二方をお招きして行いました。

はじめの会(開会式)では各クラス毎に元気良く入場行進をして旗の所に整列しました。会場から「かわいいー」の声が思わずこぼれていました。

旗の所に整列すると、毎朝歌っている『いっぱいげんきの歌』と『えんどうかいの歌』の2曲を歌った後、クラス毎に運動会に向けての意気込みの『ことば』を言いました。

全員で子ども達が大好きな『エビカニクス』を準備体操代わりに踊った後、『はしりっこ』でトラックを約4分の3周走りました。

年少組のうんどうかいのテーマは『海』です。次は波を潜り、サンゴの山(跳び箱)を乗り越えて行く障害物の種目です。

大波を潜り5段の跳び箱を乗り越えてから、フラフープに合わせてケンパーをして、園長が待つゴールので進みます。園長の持つタンバリンを叩いたらゴールインです。

2種目終わったところで休憩タイム。その間に年少組担任による競技『先生たちもよーいどん』を行いした。来年年中組になったら行う玉入れで真剣勝負をしました。結果は1対1の引き分けでした。

今回も当園の『おやじ倶楽部』の皆さんが観客席の組み立てやライブ配信の動画撮影など沢山協力していただきました。来週予定の年中組、年長組の運動会でもライブ配信をお願いしています。

全ての種目を終えるとおわりの会(閉会式)で、担任から一人ひとりに「頑張ったね」の言葉添えながらご褒美が手渡されました。

秋晴れに恵まれ、子ども達の可愛いところを沢山観ていただけた「うんどうかい」でした。来年は親子種目も安心して行るようにコロナが収まっている事を願っています。