あおむしNEWS

aomushi

さぎぬま幼稚園プレイルーム紹介

さぎぬま幼稚園プレイルームには親子教室 コアラ

親子分離クラス ことり・こぐま(週2日保育)
   りんごっこリス・パンダ(週1日保育)

以上6クラスがあります。
保育曜日や保育室などは異なりますが
大切にしていることは共通です。

「楽しい『遊び』の中ではぐくみます。

◇お子さんが安心してのびのびと遊べる環境を作ります。
◇月齢が違うお子さんひとりひとりとしっかり向き合い、成長を見守ります。
◇家庭ではできない様々な遊びを通して五感を刺激します。

今回は特に親子分離クラス
ことり・こぐま りんごっこ リス・パンダ
「一日の流れ」についてご紹介いたします。
親子教室コアラの保育内容については「入園案内」に記載があります。ご覧ください)

「おはよう!」今日も元気に登園してきます。おそろいのリュックに自分のマークがついています。
靴を履き替えて「さぁ!お部屋に行こう!」

お部屋に着いたら、自分で朝の支度をします。
自分のマークの場所にリュックや帽子などをしまいます。
おうちではママにやってもらっていることも幼稚園ではできちゃうかも☆

お支度ができたら、自由に遊ぶ時間。
大好きなものを見つけたらたっぷりあそべるよう時間をとっています。
集団としてではなく
個々の成長を大切に一人一人に寄りそった保育を心がけています。

♪はてなどなたのマークかな?という歌に合わせて出席をとります。
「ぞうマークの○○くん」「はーい!」
元気よくお返事「はい☆ポーズ!」みんなポーズとるのが大好きです。

朝の会では、季節の歌やダンスを楽しみます。
写真で踊っているのは「エビカニクス」
リズムに乗ってみんな楽しそう☆

クラスのみんなで遊ぶ時間
その日によって工作やリトミック
暑い日には水遊び、絵の具遊びなど
色々なことを楽しんでいます。
「みんなで遊ぶ」体験や
週2日保育ことり・こぐまの年間行事の様子は
幼稚園のInstagramでも紹介しています。
是非ご覧ください。

さぁ!広いお庭へ出発!
入会当初慣れないうちは輪っかのついた電車ロープにつかまって
お庭を散歩していました。

さぎぬま幼稚園プレイルームでは「外あそび」を大切にしています。
お天気の良い日は広い園庭でたっぷり外遊びを楽しみます。
いっぱい体を動かして楽しんでいるうちに自然と体力もついてきます。

大きな滑り台やかご形ブランコなど楽しい遊具もたくさんあります。
幼稚園で飼育している動物たちとのふれあい。
そして砂場。おひさまの下で気持ちを解放して
のびのびと遊ぶこどもたち。
とても良い笑顔が見られます。

※10/22(土)11/19(土)10:00~12:00未就園児園庭開放を予定しています。
詳細は今後HP等でご紹介していきます。
是非遊びにいらしてください。

外遊びのあとは「おやつの時間」
2歳児は一度に食べられる量が少ないので補食としておやつを食べています。
おせんべいやクッキー季節のくだものなどです。
(アレルギーのあるお子さんは保護者の方と相談して提供しています)

※おやつはお弁当のない日のみの提供です。
ことり・こぐまは9月下旬からお弁当があります。
りんごっこは11月からお弁当があります。
リス・パンダは1月からお弁当があります。

朝と同じようにリュックに荷物を詰めて帰りの支度をします。
みんながそろったら「絵本の時間」
こどもたちは先生に絵本を読んでもらうのが大好き!
「今日は何のおはなし?」みんなワクワクです。

絵本の後は大好きなお母さんのところへ帰ります。
「ママ楽しかったよ」

お迎えにいらしたお母さんに
今日のこどもたちの様子をお話しします。
徒歩通園ならではの交流の時間です。
お母さん同士も顔を合わせるこの時間
お母さん方もつながりができたらと思います。

また、ご心配なことなど随時ご相談も承ります。
プレイルームの教師は皆、育児経験があります。
先輩ママとしてお母様方を支えたいと思っています。
なんでもご相談ください。
育児は一人で抱え込まないでくださいね。

以上、一日の流れを中心にご紹介させていただきました。
プライバシーの観点からこどもたちの顔をご紹介できませんが
みんな毎日とても楽しく過ごしています。

ご入会を検討される際にご参考になれば幸いです。

見学会、入園説明会についてはこちらをご覧ください。