あおむしNEWS

aomushi

年長組『お泊まり会』1日目の様子

年長組がコロナ禍初の『お泊まり会』を実施しました。幼稚園にお泊まりするのは実に25年ぶりぐらいでしょうか?台風一過、お天気にも恵まれ一日目がスタートしました。

子どもたちはお昼過ぎに大きなリュックサックを背負って登園すると、クラス毎に『結団式』を行い、グループのリーダーを紹介しました。

すると突然、園長先生からの放送が流れ『謎解き』の挑戦状が突き付けられました。挑戦状を読んでみると、グループ毎にカードが配られ、カードには難問が4つ書かれています。

子どもたちはリーダーを中心に、グループカードの問題を解くとカードがある4つの場所のヒントが浮かび上がってきました。

ふじ組の「スターグループ」は4問とも答えが出たようです。①ちょうちょ組、②もも組、③冷蔵庫、そして④絵本棚。

早速グループの皆でカードを探しに出発です。移動は常にグループのメンバーが一緒でなければなりません。単独行動はNGなのです。

4つのカードが見つかると今度はパズルです。4枚を組み合わせると一つの『文字』が完成しました。そして、それぞれの文字をクラスで繋げてみると何だか言葉になっているようです。

今度は3クラスが体育室に集まり、クラス毎に完成した言葉を持ち寄り、正しい順番に並び替えると・・。謎の答えは先生たちからの2つ目の挑戦状『かくれんぼ対決』の宣戦布告だったのです。

『かくれんぼ対決』が終わると本日のメインイベント『移動水族館』の時間です。大きな真鯉にナマズ、大小さまざまな亀やカニたちと沢山触れ合い仲良しになりました。

ゾウガメの『ピーちゃん』は大人気でした。1人ずつエサやりを終えると、股を開いてトンネルを作りピーちゃんにくぐらせて遊んだりしました。

その他、カニ釣りのコーナーも大人気でした。このカニはハサミで子どもたちの手を挟んだりしない優しいカニです。でも逃げ足が速いので飛び出すと捕まえるのが大変でした。

水族館に別れを告げると、布団を敷いたり、夕食の支度をしたりとそれぞれの係のお仕事を頑張りました。布団係は全員分の布団にシーツをかけ、夕食係は配膳のお手伝いをしました。

晩御飯は昨年もお世話になったフードファクトリー『アポルテ』に注文しました。今夜のメニューはカレーにフライドポテトにミートボール、そしてデザートはオレンジゼリーでした。

食事が終わってしシャワーを浴びると、可愛らしいパジャマ姿になり体育室で映画鑑賞をしました。子どもたちはひと昔前のアニメ『トムとジェリー』の上映に大喜びでした。

そして就寝前はナイトプログラム『ランタンパーティー』を行いました。自分たちで作った手作りランタンにいよいよ点灯します。部屋の電気を消すと「ウワーッ、きれい!」と大歓声が上がりました。

子どもたちは自分たちで作ったランタンの優しい灯の元就寝しました。寝付くまで不安な子は教師がそっと寄り添っています。

こうして楽しかったお泊まり会の一日目が終わりました。今晩、子どもたちはどんな夢を見ているのでしょうか?