あおむしNEWS

aomushi

「お別れ会」の様子

もう直ぐ幼稚園を卒園して行く年長組に、年少組・年中組の各クラスから一年間お世話になったお礼の気持ちを伝える「お別れ会」を催しました。

会場となった体育室には、前日年中組がサプライズで用意した飾り付けが前面に施されていました。そして、大きく「ありがとう」の文字も…。

先ずは年少組の子ども達から毛糸を撒いて作った手作りの5角形編みのバッヂが「いつもありがとう」の言葉を一緒に贈られました。

早速名札に付けてみると、年長組とプレゼントした年少組の二色のクラスカラーの毛糸で綺麗にデザインされていて、年長組は大感激していました。

続いて年少組と入れ替わりで年中組が体育室に入場してきました。年中組からは「うさぎ」がデザインされた手作りの金のペンダントがプレゼントされました。

これは、今まで「うさぎのお世話」を頑張ってきた年長組に対する敬意の気持ちと、来年自分達がそのお仕事を引き継ぐという決意を表したものです。

その他にも、年長組が年少組と交流している間に、年長組の保育室に年中組がこっそり行って「ありがとう」のメッセージを飾りサプライズをしたりもしました。

そして最後にクラスでおやつパーティーを開きました。ミニビールジョッキの中にはラムネが入っています。皆で「お別れ会かんぱーい!」と言って美味しくいただきました。

コロナ禍で例年の様に全学年が体育室に集っての「お別れ会」はできませんでしたが、年長組にとっては思い出深い趣のある会になりました。