あおむしNEWS

aomushi

プレイルーム ことり組・こぐま組 『ファミリーデー』の様子

プレイルーム(2歳児クラス)の「ことり組」と「こぐま組」は週二回保育を行っているクラスです。緊急事態宣言が解除されたので『ファミリーデー』を開きました。

『ファミリーデー』のテーマは「アンパンマンとあそぼう」です。今日は本物の?アンパンマンも会場に駆けつけてきてくれました。アンパンマンの仲間たちも登場してきて楽しい会がスタートしました。

全員で準備体操をしたら最初は「ぱんやさんでお買い物」に行きます。パン屋にはパンダ、コアラ、ハロウィンをあしらった三種類のメロンパンが売っていて、子ども達はよーいどんで大型積み木を越え買い物に行きます。

買ったパンは、両手を広げながら待っているお母さんやお父さんのところまで届けます。胸に飛び込んでくるその姿は本当に可愛らしく、ぎゅっと抱きしめていました。

次に登場してきたのはメロンパンナちゃん。ばいきんまんやあかちゃんまん、ハンバーガーキッドにSLマンといったアンパンマンに登場するキャラクター達のパズルに挑戦。お友達と力を合わせ完成させました。

続けての登場してきたのはアンパンマンの宿敵バイキンマン。バイキンUFOで運んできた玉入れの籠に全部の玉を時間内に入れなければなりません。しょくぱんまんの呼びかけで、今度はパパとママがチャレンジする事に…。

怒ったバイキンマンが仲間を沢山連れてきたので、今度は子ども達がアンパンマンになり「あーんパンチ」でやっつけます。バイキンマンが描かれている新聞紙に向かって猛ダッシュ!新聞バイキンマンは真っ二つに割れました!

頑張った子ども達にはアンパンマンから金メダルが一人ひとりに授与され、先生方からもご褒美が手渡されました。そしてフィナーレは全員で「アンパンマン」の曲に合わせ親子リズムを踊り閉会となりました。

最後はアンパンマンと記念写真を「パチリッ!」短い時間でしたが2クラス合同で初めて行った親子行事はとても楽しい思い出になりました。

コロナも大分落ち着いてきたので今後も感染症対策しっかりと行い、観劇会やクリスマス会など親子で楽しめる行事を行ってまいります。どうぞお楽しみに!

2歳児クラス次年度入会願書配布を10月15日から行っております。
週2回保育のことり・こぐまは予定部数の配布を完了しておりますが、
週1回保育のりんごっこリス・パンダ親子教室コアラは現在も願書配布中です。
見学会も受けつけております。
さぎぬま幼稚園 044(855)5420 までお問い合わせください。