あおむしNEWS

aomushi

年少組『うんどうかい』の様子

年少組の子ども達が初めての運動会を年少組だけで行いました。スタート時刻は小雨模様でしたが、雨雲が途切れ少し遅れましたが、無事に子ども達の入場行進が始まりました。

コロナ禍の為、保護者の参観は園児一人に対してお一人とさせていただき、フェイスシールドを付けて頂きました。また、今年もおやじ倶楽部のご協力のもとライブ配信も行いました。

格好良く入場行進したあとはマスクをつけて歌を2曲を歌いました。毎日歌っている『朝の歌』と『運動会の歌』です。そして全員で大好きな『たけのこ体操』をして体をほぐしました。

次の種目は『かけっこ』です。トラックを約1周走ります。年少組のうんどうかいの目標は皆と楽しく参加する事です。競争ではなく、その子なりに頑張っているところを観ていただきました。

次の種目は『ジャングルの踊り』です。各自手作りのモンキーのお面を付けて踊ります。お面の表情は子ども達の手書きです。色んな表情があってとてもかわいらしかったです。

最後の種目は『とびばこ ぴょん』です。にょろにょろヘビを越えて跳び箱の山を腕の力で登ります。マットに向かって飛び降りると最後にグーパーフープが待っています。先生と保護者から沢山の応援に応え最後まで頑張りました。

全種目が終わると終わりの会ではご褒美をもらい散会となりました。コロナ禍でしたが何とか開催が出来て子ども達の成長した姿や今のそのままの姿を観ていただけて良かったです。天候も何とか最後までもってくれました。

来週は年中組と年長組の運動会です。台風16号の発生が気になりますが、何とか今日の様に予定通りに開催できる事を祈っています。年中組と年長組は今年も学年毎の開催になります。ライブ配信も予定しています。