あおむしNEWS

aomushi

年少組『4月の誕生会』の様子

先週の年中組、年長組同様に年少組が今年度最初の誕生会を行いました。全大会は行わずクラス毎に誕生児の保護者を招き保育室で行いました。園長が各クラスを回りお祝いします。

まず最初は誕生ペンダントのプレゼントです。年少組のペンダントにはバースデイケーキの絵が描かれています。年中組にはバースデイプレゼントのデザイン。年長組には王冠がデザインされているペンダントと学年毎に違います。

次に担任からバースデイカードがプレゼントされました。カードの中にはクラス担任との写真と誕生児の手形が押してあります。今年度から新しくリニューアルされました。

最後は園長から抱き上げのプレゼントです。どれぐらい大きくなったか量るように、子ども達の「3・2・1・0・発射!」の掛け声に合わせ誕生児のロケット発射です。天井に頭が届くくらい高く抱き上げます。

この後も誕生日の歌を歌ったり、ご参観いただいた保護者からお子様自慢のお話を聞いたり、紙芝居を読んでいただいたり、皆でおやつを食べたり楽しい時間を過ごしました。

今日は誕生児にとって特別な一日になったことでしょう。誕生会はひとつ大きくなった喜びに加え、皆から祝福されることでクラスの居場所が確立され、自己肯定感が高まることが最大の目的だと思います。