あおむしNEWS

aomushi

年長組『文字あそびイベント』の様子

えんぴつの国『ペンシリア』の先生をお招きして、年長組が『文字あそびイベント』を開催致しました。

えんぴつの国「ペンシリア」とは、幼稚園児や小学校低学年を対象に読み書き算数を楽しく指導して下さる教室のことです。

今日は平仮名を二文字をご指導頂きました。一文字目は『ら』です。「水筆」と「水書き用紙」を使って、習字の様に打ち込み、止め、はね、はらいなど教わりました。

ベンシリアの先生は一番美しい字の形や書き方を体全体でイメージをつけさせてくれるので、大人顔負けの美しい字を書く子もいてびっくりしました。

続いて習う二文字目は『か』です。えんぴつの国から来たサルのパペット「ウッキーくん」と一緒に書き方のポイントを確認しながら鉛筆書きを行いました。

ペンシリアの鉛筆は持ちやすく書きやすい6Bの三角鉛筆です。ウッキーくんのイラストがついています。

正しい鉛筆の持ち方も習い、専用の用紙に先程水書きで習った「ら」と「か」の二文字の鉛筆書きを練習しました。

書き終わると先生が直ぐにチェックして下さり、上手にかけているところに沢山の花丸を付けて下さいました。

今日は学校の授業と同じ45分間のプログラムを特別に組んで下さいました。どの子も最後まで集中して学習出来ていたので安心して小学校に送り出せると確信しました。