あおむしNEWS

aomushi

年少組『梨』をおやつでいただきました。

本来だと今日は年少組は『親子梨狩り』の予定でしたが、今年の酷暑の影響でしょうか?梨園の梨が不作で急遽中止になってしまいました。

そこで川崎市北部市場で梨を調達し年少組の子ども達がおやつに美味しい梨を味わう事にしました。

まず最初に丸ごとの梨を紹介し、クラス担任が一つ皮を剥いてみました。

みずみずしい梨の実を担任の先生が「ひとつ食べてもいい?」と聞くと「いいよーっ!」と答えが…。

試食するとほっぺが落ちそうなくらい「おいしーっ!」子ども達も早く食べたいなぁと思っているとちょうどタイミング良く職員室で剥いてくれた梨が届きました。

子ども達も「梨のジュースみたいなのが出てくる!」「甘くて美味しいー」と大好評。北部市場で購入してきた甲斐がありました。

お代わりもたっぷりあり大満足の子ども達。梨捥ぎ体験は残念ながら出来ませんでしたが、子ども達の嬉しそうな表情を見て少しほっとしました。