あおむしNEWS

aomushi

年少組 秋の遠足『こどもの国』の様子

年少組が横浜市青葉区にある「こどもの国」へ初めての遠足に出かけました。こどもの国は今年5月に退位された上皇陛下が皇太子時代にご成婚された記念に造られた施設です。
IMG_6851.JPG
『こどもの国』へは大型観光バス2台をチャーターし出かけました。バスの中では歌を歌ったりクイズをし楽しく過ごしたので車酔いする子がひとりもいませんでした。
IMG_6844.JPG
入場すると早速『こども動物園』を目指して出発します。途中にあるトンネルは声が反響するので、皆で大騒ぎしながら通過しました。
IMG_6859.JPG
『こども動物園』に到着すると早速『ふれあい広場』に4クラスとも参集して小動物と触れ合う体験をしました。
IMG_6880.JPG
小さなケースに入れられたモルモットを膝元に置き優しく背中を撫でてあげます。大きなゲージに入っているウサギにも触らせてもらいました。
IMG_6886.JPG
『こども動物園』では園内にいる動物達全てに餌やりが出来ます。そこで早速子ども達は山羊舎にいる大小沢山のヤギやロバに餌やり体験をしました。
IMG6907.JPG
その他、リクガメやリス、クジャクなど様々な動物の餌やりを楽しんだ子ども達。生き物があまり得意でなかった子も少し近づく事が出来たのは良い経験になったのではと思います。
IMG_6901.JPG
『こども動物園』を観終わると、近くの芝生広場にビニールシートを広げ、クラス毎にお弁当を食べました。今日は遠足なのでデザートも特別にOKです。楽しみにしていたたおやつのお菓子も食後に頂きました。
IMG_6926.JPG
お昼を食べ終わると近くの『ポニー牧場』にいる馬の餌やりも楽しみました。代表して各クラスの先生がニンジンをあげると…大きな口を開けて一口で「パクッ!」立派な歯も見えま子ども達も大興奮でした。
IMG_6929.JPG
次に向かったことろは『雪印こどもの国牧場』です。大きな乳牛や沢山の羊もいました。ここでは実際に牛乳も作って販売しているそうです。
IMG_6937.JPG
最後に立ち寄ったのはこどもの国牧場特製のソフトクリームを販売しているミルクプラントです。子ども達はソフトクリームやアイシーを食べパワーが復活!観光バスの待つ駐車場まで元気いっぱいに歩きました。
IMG_6954.JPG
その他こども牧場には「遊牧場みはらし台」と呼ばれる高台もあり、その周辺まで登ってドングリ拾いも楽しみました。うんどうかいに今回の遠足とますます友達と一緒が大好きになった様子でした。
IMG_6948.JPG
雨天バージョンの『こどもの国』がぴったり合っているような気がします。

IMG_6964.JPG
引率のお手伝いを頂いたお母様方には丸一日お世話になり本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。