あおむしNEWS

aomushi

年少組 園外保育『小台西公園へお散歩』の様子

毎年、紫陽花が綺麗に咲いているこの時期、年少組で隣接の小台西公園へ園外保育に出掛けています。雨も止み今日は「ぺんぎん組」と「うさぎ組」の2クラスが出掛けました。
IMG_9485.JPG
小台西公園は園の直ぐ目の前ですが、折角なので少し遠回りしお散歩をして公園に向かいました。2人組で手を繋ぎ、側道にある白線の内側を歩きます。
IMG_9481.JPG
途中の工事現場やゴミ捨て場などに注意を払いながら、所々綺麗に咲いている紫陽花を横目に公園までゆっくりと進みます。秋の遠足前に子ども達の歩く力量を計るのもねらいです。
IMG_9487.JPG
到着すると「公園の外には出ないでね」「先生の見える処で遊ぼうね」とお約束を確認してから一斉に遊び始めました。
IMG9490.JPG
保育園や一般の小さな子ども達に注意しながら、園庭には無い珍しい大型遊具に飛びつく様に遊び始めた子ども達。満喫出来るのも今まで園庭で遊び込んでいたからこそですね。
IMG9496.JPG
公園内を縦横無尽に走り回り公園遊びを満喫した年少組さん。「楽しかったねー」「また来ようねー」と他のクラスと一緒だった事も楽しかった様子です。
IMG_9506.JPG
ちょうちょ組とひよこ組は雨の為2回もお散歩の日を逃していますが、次回天気が良ければ7月2日(火)に出掛ける予定です。今度こそ晴れます様に…!