あおむしNEWS
二学期「カレー給食」の様子
2018年12月7日
当園では学期毎に全園児が同じ物を食べる「給食」の行事を行っています。今回も一学期と同じカレーにデザートとしてフルーチェを作って全学年で楽しみました。
カレーに入れる野菜(ジャガイモ・ニンジン・玉ねぎ)を切るのは年長組の役目です。12クラス、308名全園児分プラス教師分の食材を調理するので大変です。
年長組が切った野菜は、自分のクラス分以外は年中組各クラスと年少組の分は職員室に届けます。職員室奥の台所では副園長の千明先生が年少組4クラス分を賄います。
デザートのイチゴフルーチェ作りは年長組と年少組の分も含め年中組が担当しました。「美味しくなーれ」と気持ちを込めてかき混ぜると本当に美味しくなるよと大きなバンジュウやタッパで一気に作り各クラスに届けました。
年少組は一日前に玉ねぎの皮剥きを担当しました。副園長からカレーの出来上がりの連絡が入るとクラス全員で取りに行きました。そして出来立て熱々のカレーを持参したご飯にかけて食べました。
子ども達の中には昨日から楽しみにしていた子が多く、普段食べない野菜も皆と一緒だから食べれたと言う子もいました。そしてお母様のお弁当造りも一休み出来たのではと思います。
来学期も「お別れパーティー」 では豚汁を作り全学年で皆一緒の昼食体験を行う予定です。どうぞ楽しみにしていて下さい。