あおむしNEWS

aomushi

年少組学年集会「交通安全教室」の様子

年少組が園庭で学年集会を開きました。今日の内容は「交通安全教室」です。園庭に白線で道路や横断歩道を描いて実施しました。
IMG3208.JPG
まず最初にベビーカーを引いたお母さん役と子ども役の先生が「良い見本」と「悪い見本」の両方を演じて見せた後、実際に子ども達も横断歩道を渡ってみました。
IMG_3198.JPG
信号機役の教師が青い旗を上げたら青信号です。信号を確認したら右を見て、左を見て、もう一度右を見てから渡ります。赤信号で待っている時には自動車役の先生が道路を走ります。
IMG_3206.JPG
最後に園長から交通事故に遭い命を落としてしまったら皆が悲しむ事と、ベビーカーは赤ちゃんが乗る物。登降園の時は疲れていてもベビーカー乗らない事や自分の荷物をちゃんと持つことを約束して散会となりました。