あおむしNEWS
年長組小学校訪問「鷺沼小学校」の様子
2018年2月28日
先週の鷺沼小学校訪問の一年生からもお誘いを頂き、年長組の子ども達が学校訪問に出かけて一年生と交流しました。道々では教師に頼らず横断など自分で安全確認を心掛け出かけました。
小学校に到着すると職員室前には大きな池があり鯉が沢山泳いでいました。ひとまず体育室に集まると今日の交流会の予定を司会を務める一年生の代表が伝えてくれました。
今回のメイン活動は「昔遊びランド」と言う事で、日本古来から伝承されている伝統的な「むかしあそび」を一年生が紹介してくれました。
一番人気はけん玉で、一年生の中にはスペシャリストもいて得意技を見せてくれたり、コマ回しのコーナーでは紐の巻き方、持ち方、投げ方などひとり一人に定年に指導して下さり園児も夢中になって遊んでいました。
その他「ダルマ落とし」や「綾取り」、メンコなど内容は盛り沢山で、体育館と教室に分かれ、各コーナーを時間を区切って回り楽しみました。気が付くとアッと言う間に時間になっていました。
最後は再び全クラス体育館に集まり終わりの会で感想を述べた後、一年生が全員で『虹』を歌ってくれ散会となりました。帰り際には三ツ木校長も出て来て下さり「入学式で待ってるねー」と手を振ってお見送りして下さいました。
土橋小学校、鷺沼小学校訪問とそれぞれ趣のある交流が出来ました。年長組の子ども達も「きっと小学校も楽しそう」と希望を膨らませ、不安が少し取り除けたのでは…?いずれにしろ刻々と別れの日は近づいいるのですね。