あおむしNEWS

aomushi

柴田愛子先生講演会の様子

NHK・Eテレの子育て番組「すくすく子育て」にコメンテイターとして出演されている保育施設「りんごの木こどもクラブ」代表の柴田愛子(しばたあいこ)先生をお招きして子育て講演会を開催致しました。
IMG5492.JPG
会場の体育室は用意した椅子が足りなくなる程の大盛況で100名ものお母様方が聴講して下さいました。毎年の事ながらぎぬま幼稚園の保護者の皆さんは子育てに対する意識が高く本当に熱心だなと改めて強く感じました。
IMG_5495.JPG
「りんごの木」は柴田先生と中川ひろたかさんが創設され、その後先日の「ミニコンサート」でコーラスのお母様が歌った「はらぺこあおむし」の作者新沢としひこさんや「エビカニクス」のケロポンズのお二人も保育士として活躍されていた所です。
IMG_5501.JPG
柴田先生のはお母さんが頑張りすぎず、もう少し肩の荷を下ろして子育てする事や不安に押しつぶされない心構えが大切な事、平均値に惑わされない事、答えは沢山あり時代と共に変化する事など、ご自身の保育経験談を交え楽しく解りやすくお話して下さったので、気が付いたらあっと言う間に予定の2時間が経っていました。
IMG_5504.JPG
講演後の書籍販売の折にはひとり一人丁寧に応対下さり、サインまで下さったので長蛇の列になりました。今回都合で来られなかった方もりんごの木出版部と他社出版の本はAmazonなど通販で購入出来ます。是非一度講読してみて下さい。