あおむしNEWS

aomushi

年長組 学校訪問の様子「土橋小学校」

本園から一番多くの子が進学を予定している土橋小学校の一年生からのお誘いを受けて、年長組が学校訪問に出かけました。
IMG_9796.JPG
園児達は小学校に到着し正門から入ると大きな校舎と広い芝生の校庭が目の前に広がり圧倒されている様子でした。3階の正面玄関から入校し上履きに履きかえ、まずは体育館に向かいました。
IMG_9806.JPG
体育館では「はじめの会」が開かれました。司会進行などは全て一年生の実行委員が担当し進められ歓迎の歌として「さんぽ」の歌を一緒に歌ったり、一年生からの「秘密のプレゼント」として手作りのペンダントを頂いたりしました。
IMG_9809.JPG
全体会が終わると校内の施設見学をさせてもらいました。幼稚園の約5倍の18,000冊以上も本がある立派な図書室やパソコン学習室、保健室、被服室など、ペアの一年生から説明を受けながら案内してもらいました。(写真は昔の教科書が展示してあるところです)
IMG_9830.JPG
学校の施設見学が終わると一年生の各教室に招待され、椅子に座らせてもらいながら、小学校の色々な情報をクイズ形式で教えてもらったり、歌や合奏やダンズを披露してくれたり、ランドセルを背負わせてもっらったりと、貴重な時間を過ごしました。
IMG_9825.JPG
短い時間でしたが小学校の事が沢山分かった子ども達はとても楽しかった様子です。これを機に「早く小学校に行きたいなぁ」と進学への期待が膨らんでくれたら嬉しいです。

さぎぬま幼稚園でも机と椅子の生活時間を増やしたり、休み時間を決めて過ごしたりと学校生活にスムーズに移行できるようこれからも少しずつ取り組んで参ります。