あおむしNEWS

aomushi

年少組 老人ホーム「グラニー鷺沼・川崎」訪問の様子

年少組が二日間に分けて、近隣の老人ホーム「グラニー鷺沼・川崎」を訪問してホームの方々と交流し楽しい時間を過ごしました。ホームの皆さんは毎回訪問日を心待ちに下さっていて、中には楽しみでなかなか眠れなかった方もいらしたそうです。
IMG_1199.JPG
10月31日(月)の正にハロウィン当日に伺ったのは「ぞう組」と「うさぎ組」の2クラス。会場になっている食堂に入るとホームの中はハロウィンの雰囲気が満載で、お化けカボチャの飾りが所々に吊るされていました。
IMG_1210.JPG
11月2日(水)は「ひよこ組」「ぺんぎん組」「ちょぅちょ組」の3クラスで伺いました。外は12月の様な寒さでしたが、ホームの中は子ども達の熱気でむんむんしていました。
IMG_1285.JPG
ホームの皆さんは年中組より更に小さい年少組の子ども達が入場してくると拍手で迎えてくれました。「小さくて可愛いわねぇー」と皆さんから笑顔がこぼれます。
IMG_1208.JPG
まず最初は元気に朝の挨拶をし朝の歌も元気に歌いました。続いてグラニーの方も良く知っている「どんぐりころころ」の歌や「大きな栗の木の下で」や「ドレミのうた」を一緒に歌いました。
IMG_1218.JPG
続いて子ども達の大好きな「エビカニクス」の踊りは、年中組の時にも披露したのでホームの皆さんも覚えて下さっていて、「エビ」「カニ」の部分は子ども達と一緒に踊ってくれました。
IMG_1226.JPG
最後にサプライズとして子ども達が一生懸命折り紙で折ったチューリップを「ありがとう」「はいどうぞ」と言って、グラニーの皆さん全員にプレゼントしました。
IMG_1311.JPG
その後、今度は先生方からのプレゼントとして「桃太郎」のさぎぬま幼稚園バージョンの劇や「山の音楽家」の歌に合わせた簡単な楽器の演奏を披露し子ども達も一緒に楽しみました。

10月後半から立て続けの訪問になりましたがグラニーの皆さんは毎回大歓迎をして下さいました。そして子ども達も優しさや敬う気持ちなど感じる貴重な一時を過ごせたのではないかと思います。

毎回多くの保護者の皆様に参観して頂きサポート頂きました事本当に感謝申し上げます。次回はずっと先になってしまいますが、プレイルーム3歳クラスの「くま組」が2月3日(金)に伺う予定です。どうぞお楽しみに。