あおむしNEWS

aomushi

年中組 老人ホーム「グラニー鷺沼・川崎」訪問の様子

「グラニー鷺沼・川崎」を訪問しました。園としては今年度3回目の訪問です。
IMG_0614.JPG
まず最初にホームの皆さんと朝の挨拶を交わした後、普段幼稚園で歌っている歌を数曲聞いて頂きました。今回は何時もより大勢の方がご参観下さり、皆さん心待ちにされていた様子がうかがえました。
IMG_0618.JPG
次に手と手で触れ合いながら「げんこつ山のたぬきさん」や「あんたがたどこさ」やホームの皆さんにもすっかりお馴染みになった「お寺の和尚さん」などの手遊びを沢山行いました。
IMG_0626.JPG
色々な方と出来るように何度もペアチェンジを繰り返し行うと表情が硬かった人も次第に緩んできて会場が笑顔でいっぱいになりました。
IMG_0621.JPG
ひとしきり触れ合った後は先日の運動会で行った「空手太鼓」やお部屋で良く踊っている「たけのこ体操」を披露するとホームの皆さんも大きな拍手や手拍子で答えて下さいました。
IMG_0633.JPG
今回は十数名のお母様方がご参観下さり、子ども達とホームの皆さんとの間をと取り持ちサポートして下さり大変助かりました。そして最後は園児がホームの方々一人ひとりとお別れの握手を交わし散会となりました。

次回は同じく年中のたんぽぽ組が来週10月26日(水)に伺う予定です。又、引き続き年少組も10月31日と11月2日の2回に分けて伺い交流する予定です。どうぞお楽しみに。