あおむしNEWS

aomushi

カレー給食の様子

当園では学期毎に全園児が同じ物を食べる行事を行っています。先日年少組がじゃがいも掘りをして沢山収穫があったので、今回はカレー給食を行いました。ピロティにはカレー作りに使う食材紹介が展示されていました。
IMG_1790.JPG
食材の野菜を包丁で切って調理する仕事は年長組が担当です。一クラスが3クラス分の野菜を切るので結構大変です。今回は幼稚園の畑で収穫したナスも入れる事になりました。
IMG_1781.JPG
年中組はキュウリの塩揉みを調理する仕事を担当しました。ビニール袋に入れたキューリを「おいしくなーれ」と願いを込めてこちらも3クラス分作りました。
IMG_1800.JPG
切り終えた食材は鍋に移し煮込んで行きます。年中組はカレールーを入れる体験もしました。カレーの香りに誘われて園庭で遊んでいた年少組も覗きにやって来ました。
IMG_1826.JPG
出来上がったカレーは年少組や年中組各クラスに届けられ持参したご飯にかけて美味しく頂きました。お代わりも沢山してあっと言う間に完食してしまいました。
IMG_1854.JPG