あおむしNEWS

aomushi

対面式の様子

新学期が始まって約10日が経ちました。子ども達が新しい環境に大分慣れて来たので、今日は全学年揃って初めての全体集会「対面式」を園庭で行いました。
IMG_9903.JPG
年少組の子ども達は石段いっぱいに年長組や年中組が参集している様子を見て、幼稚園にはこんなに沢山のお兄さんお姉さんがいるんだと、さぞかしびっくりした事でしょう。
IMG_9914.JPG
園長の話の後、まずは年長組が整列のお手本を見せてくれました。さすが年長組のお兄さんお姉さん、クラス毎にあっという間に二列に整列しました。その姿を見て今度は年中組が真似をしてクラス旗の所に整列しました。次に各学年それぞれ「朝の歌」を元気に紹介し合いました。
IMG_9921.JPG
そして年中組と年長組が二人組になって「はじめまして」のダンスを踊ったり、全員で皆が大好きな「たけのこ体操」を踊ったりして楽しく過ごしました。
IMG_9926.JPG
最後に音楽に合わせて元気良く手を振り行進しました。こうして全学年が初めて一同集まった全体集会「対面式」でが終わりました。

初登園してから、それぞれ新しい環境になりましたが、順調なスタートが切れた様子です。今週から「家庭訪問」が始まりますが、教師がお伺いする事で更に子ども達も親近感が湧き、益々園生活が楽しくなってくれる事を願っています。