あおむしNEWS

aomushi

お別れパーティーの様子

年長組と過ごせる日もあと僅かとなり、全園児が体育室に一同に集い「お別れパーティー」と称し、お世話になった年長組のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えるお別れ会を開きました。
IMG_9669.JPG
パーティーのメインとなる食事は今年も「豚汁」です。いつもの通り、年長組が人参、大根、蒟蒻、豆腐などの食材切りを担当しました。包丁扱いはすっかりお手の物になっていました。
IMG_9625.JPG
切った食材は、園庭前のピロティに人が入れる位に大きなお釜を出して、その中に入れて、お風呂のバーナーで加熱し一気に煮込み調理します。
IMG_9650.JPG
会場となる体育室の飾りつけは年中組の担当です。スタンド席の最上段には「ありがとう❤」と大きな字で年長組に対する感謝の言葉が掲げられ、周囲は折り紙で作った鎖の輪や塗り絵などが綺麗に飾り付けられました。
IMG_9642.JPG
一方、年少組はお部屋でデザートのポップコーン約300名分の袋詰め作業を行いました。お部ではポップコーンが出来上がるところも見学し大興奮でした。
IMG_9631.JPG
豚汁には色付けでサヤエンドウも添えられ、ホウレンソウの胡麻和え、リンゴジュースにポップコーンと全ての食材と全園児が体育室に揃いお別れパティが盛大に行われました。
IMG_9676.JPG
パーティーの第2部では、年中組が一年間お世話になった年長組さんに敬意を表し、手作りのペンダントをプレゼントしました。ペンダントは園のシンボルマークのあおむしがクラスカラーで描かれていました。
IMG_9679.JPG
今日の年長組はインフルエンザが流行しているこの時期に奇跡的に109名全員出席でした。パーティーの最後に109名全員で歌った「さよならぼくたちのようちえん」は本当に心に染み入る感動的な歌声で、お手伝いのお母様方と先生方の涙を誘っていました。
IMG_9685.JPG
パーティーが終わると今まで様々な行事でお世話になった体育室にも感謝の気持ちを込め、年長組全員で雑巾がけを行いました。隅々まで拭いたので体育室の床がピカピカになりました。