あおむしNEWS
年少組 老人ホーム「グラニー鷺沼・川崎」訪問の様子
2015年11月4日
先月の「グラニー鷺沼・川崎」を訪問しホームの方々と触れ合いました。例年は年明けの一月に訪問していましたが、インフルエンザ等の流行で伺えなかった年も多かったので、今年度はまだ流行期を迎える前のこの時期に訪問する事になりました。
年少組は4クラス合同の大所帯。グラニーの皆さんは挨拶のボリュームの大きさに少々圧倒されていた様子でしたが、何時もの様に楽しみに、そして暖かく迎えて下いました。
子ども達は秋にちなんだ曲「どんぐりころころ」や「大きな栗の木の下で」をグラニーの方々と一緒に歌ったり、運動会の時に親子で踊った「ジャングルぐるぐる」を子ども達だけで披露したりした後、ピアノの演奏に乗せて「ぴったんこ」の手遊びをグラニーの方々と手と手を合わせ行いました。
手遊びをして皆さんとすっかり仲良しになったところで、準備していた折り紙で作った手作りのお花を「お部屋に飾って下さいね」と言ってプレゼントしました。
お忙しい中ご参観下さったお母様方も園児の引率やホームの方々と手遊びする場面などではサポートして下さいました。そして、最後は年少組の教師による「もも太郎 さぎぬまバージョン」の劇も披露し会場中が笑顔に包まれました。
楽しい時間もあっという間に過ぎ、子ども達はホームの方々一人ひとりと握手を交わし「もう一つ大きくなったらまた遊びにきますね」と言って散会となりました。
次回はちょっと間が空いてしまいますが、年が明けて2月5日(金)にプレイルーム「くま組」の子ども達が訪問する予定です。それまで皆さんどうかお元気にお過ごし下さい。