あおむしNEWS
年少組 園外保育「どんぐり拾い」 の様子
2015年10月9日
台風23号も去り、真っ青な秋晴れの空の下、年少組の子ども達が年長組のお兄さんお姉さんに引率してもらい、鷺沼二丁目にある鷺沼公園まで「どんぐり拾い」に出掛けました。
年長組は手を引きながら歩幅を合わせ年少組のペースでゆっくりと歩いてくれました。年少組にとっては憧れのお兄さんお姉さん達です。ちょっとドキドキ、でも優しい年長組さんにパワーを貰って一生懸命歩きました。
到着するとクラス毎に注意事項を良く聞いてから、お家から持ってきたビニール袋を片手にどんぐり探しの開始です。
台風が通過した後だったので、沢山のどんぐりやくぬぎの実が落ちていて子ども達は大喜び。次々に拾い集めていました。
帽子を被っているどんぐりは「ラッキーどんぐり」と呼んでいるようです。強く握ると帽子がぽろっと落ちてしまうので、優しく拾いそっとビニール袋の中にしまっていました。
ビニール袋一杯のどんぐりやくぬぎの実を拾い集めた子ども達。皆「見て見て」と得意気にビニール袋を開いて見せてくれました。
帰り道も頑張って歩ける様にと、子ども達は担任の先生からラムネを一個ずつ口の中に入れてもらいました。これでパワー全開で又元気に歩いて帰れそうです。
「頑張るぞ!」「エイエイオー!!」と気合を入れて公園を出発。帰り道はずっと上り坂なので来る時よりも大変でしたが、年長組の引率の御蔭で往きよりも短時間で到着しました。
年長組さんが往きよりも力強く年少組の手を引いてくれたお蔭で年少組も無事に幼稚園に到着する事が出来ました。暑かったのでさぞ疲れた事でしょう。年長組さんありがとうございました。