あおむしNEWS

aomushi

プレイルーム、りんごっこ 夏の「おたのしみ会」の様子

さぎぬまプレイルームでは、2歳児のことり組と3歳児のくま組、そして2歳児のりんごっこ組との合同で、夏季保育の三日目に『親子おたのしみ会』を行いました。
IMG_5524.JPG
お楽しみの第一弾は「親子製作」です。紙コップとビニール袋を組み合わせ、紙コップロケットを作りました。ビニール袋に空気を入れて叩くと飛び上がる仕掛けになっています。
IMG_5531.JPG
次に子ども達は専用のパスを首からさげ、お面屋さんでお好みのお面をゲットすると色々なお店を親子で回りました。お面屋さんには子ども達が喜びそうなキャラクターがずらり、これらは全て先生方手作りの品物です。
1440746042459.jpg
ルーレットを使った「くるくるゲーム」や「ヨーヨー釣り」などゲームのコーナーや「フランクフルト」や「かんてんゼリー」など軽食コーナーなどもあり、親子でゆっくりと味わっていました。
IMG_5544.JPG
おたのしみ会の最後は先生方による毎年恒例の劇の上演です。今年は「浦島太郎」と「リトルマーメイド」の洋物と和物の豪華2本立てをお贈りしました。
1440746127304.jpg
先生方の熱演に子ども達も食い入るように集中して観ていました。お母様方も時折笑える楽しい場面に大きな拍手をおくって下さいました。