あおむしNEWS

aomushi

おやじ倶楽部 夏のイベントの様子

「おやじ倶楽部」とは奥様や幼稚園のサポートを目的として発足した当園の在卒園児のお父様の集まりの事で、二ヶ月に一回程度、バーベキューやミニ運動会などを企画して、土日に父子で園庭開放を楽しんでいます。
IMG_5473.JPG
今回は園庭の石段の清掃をしながら「水遊び」を楽しんだり、「流しそう麺」や「スイカ割り」など、夏ならではの楽しいイベントを行いました。
IMG_5477.JPG
子ども達の楽しみは園の滑り台を利用した臨時の「ウォータースライダー」です。ホースで滑り台の上から水を流し、下ではお父様方が受け止めてくれるので安心です。トンネル滑り台でも行いました。
IMG_5492.JPG
本日のメインは「流しそう麺」です。良く洗浄して消毒した雨樋二本を利用しておこないます。買い出しから調理まで作業は全てお父様方が行い、準備が完了した頃にお母様方も合流します。
IMG_5496.JPG
最後はこれも夏の風物詩ひとつの「スイカ割り」です。なかなか割れませんでしたが最後に小学生のお兄さんが見事に真っ二つに割り、フルーツポンチにして美味しく頂きました。

お揃いの赤Tシャツを着て活躍するお父様方。親子の愛着関係が強まるのは勿論ですが、お父様同士の絆も会を重ねる毎に仲が深まりとても良い雰囲気でした。是非皆さんも参加してみて下さい。