あおむしNEWS

aomushi

さぎぬまプレイルーム「ファミリーデイ」の様子

昨日の幼稚園に続き、日曜日はさぎぬまプレイルームが親子で集い「ファミリーデイ」のイベントが行われました。これも母の日と父の日に因んだ行事で、親子でスキンシップ遊びを楽しみました。
IMG_4614.JPG
プレイルームには2歳児クラスの「ことり組」と3歳児クラスの「くま組」があります。毎週共通の保育日に当たる水曜日には、誕生会など一緒に活動しています。今回も合同で行いました。
IMG_4618.JPG
今年は「新聞遊び」をテーマにピーターパンのいる島 ネバーランドに出かけてフック船長と対決するという企画です。「エビカニックス」の体操で軽く体をほぐした後、親子で魔法のほうきに乗って出発です。
IMG_4620.JPG
ピーターパンの案内で勇敢なプレイルームの子ども達がネバーランドに到着すると怪しげなかん高い笑い声と共にフック船長が登場し、様々な対決を仕掛けてきました。
IMG_4638.JPG
子ども達はお父さんやお母さんと一緒に、リズム対決やジャンケン対決をしたり、フック船長が描かれている新聞に体当たりしたり、長いトンネルをくぐったりし、最後は新聞を袋に詰めた魔法の玉をフック船長に皆で投げつけ見事に勝利を収めました。
IMG_4652.JPG
そして、ご褒美にメリーゴーランドをしてもらったり、アイアイのいる南の島の高い木の上に実っているバナナを肩車や抱っこをしてもらって取り幼稚園に戻って来ました。
IMG_4659.JPG
そして最後に、日頃のお礼の気持ちを込めて、ことり組、くま組それぞれ歌を歌った後、手作りのプレゼントをご両親に「いつもありがとう」のお礼の言葉を添えて贈りました。
IMG_4663.JPG
今回はまるでミュージカルの中に入り込んだ様な楽しい集いとなりました。親子で楽しめるゲームが満載で、お父さんお母さん方も子ども達と一緒に楽しんで下さいました。