あおむしNEWS

aomushi

園庭開放イベントの様子

当園では毎週、月曜日、水曜日、金曜日に園庭を開放しています。お母様方がプレイリーダーとして積極的に子ども達の遊びに関わってもらいたいと言う教師の思いから、園庭開放イベントとして色々な遊びを紹介しました。
IMG_4171.JPG
今回は、日頃自由遊び時間に子ども達と教師が行っているありんこ先生こと有木昭久先生から教わった伝承遊びなどをいくつか紹介し、お母様方も交えて遊びました。
IMG_4173.JPG
まず最初に紹介したのは「引越し鬼」です。二つのチームに分かれて合図で一斉にぶつからない様に移動(引越し)します。ケンケンや色々な動物になって行いました。次に紹介した遊びは「ことしのぼたん」と言う遊びです。これは日本古来からある伝統的な伝承遊びの一つで物語仕立てになっています。
IMG_4178.JPG
三つ目に紹介したのは皆さん良くご存じのわらべ歌「権兵衛さんの赤ちゃん」の歌に合わせて行うじゃんけんゲームです。十個のマス目に合わせてテンポ良く前後横とステップ移動し最後にジャンケンをする遊びです。
IMG_4179.JPG
そして、イベントの最後には、ありんこ先生が遊びを導いて下さいました。先ほど行った遊びのマス目を利用した単純な移動ゲームの鬼ごっこで、短時間でしたが子ども達は大喜びでした。 今日は真夏日になりましたが、子ども達もお母様方も暫し暑さを忘れ夢中になって伝承遊びに汗を流していました。今回のイベントをきっかけに、園庭開放の遊びが益々充実し、子ども達の体力づくりの一助となる事を願っています。