あおむしNEWS

aomushi

母の日「親子のつどい」の様子

5月の第二日曜日は「母の日」という事で、日頃お世話してくれているお母さんに感謝の気持ちを伝えようと、各学年毎に趣のある「親子のつどい」を行いました。
IMG_3909.JPG
年長組は朝一番に集まって頂き園庭で行いました。内緒に練習していた「ありがとうママ」の歌を今日はしっとりと感謝の気持ちを込めて歌いました。そして、大好きなママと大好きな「へっちゃらポンチ」の踊りを踊りました。
IMG_3910.JPG
年長組は皆で相談して決めた買い物などでも使える手提げ袋をプレゼントしました。カーネーションも各自がお母さんの胸に付けるサービスも・・・。
IMG_3950.JPG
一方年少組は降園前に体育室で行いました。いつもお部屋で楽しんでいる子ども達が大好きな「たけのこ体操」と「どうぶつ体操」を今日はお母さんと一緒に踊りました。
IMG_3956.JPG
最初のプレゼントは子ども達の手形の模様がついた手作りの可愛らしいポシェツトです。ありがとうの言葉を添えて手渡すと体育室いっぱいに大歓声が上がりました。そして、お母さんの顔を見つめながら「おかあさん」の歌を歌いました。
IMG_3981.JPG
年中組は午後の降園前に集まって頂き年長組同様に園庭に集いました。まず一つ目のプレゼントとして歌を二曲届けました。次に親子ペアで元気一杯にダンスを踊ると、お母様方も子ども達も笑顔が弾けていました。
IMG_3991.JPG
最後のメインであるお母さんへの手作りのプレゼントは、ミニ手提げ袋に手形をあしらったものでした。「実用的で嬉しいわ。早速使います。」と大喜びのお母様方。子ども達もママ達の嬉しそうな笑顔に大大大満足の様子でした。

当園では、プレゼントも教材カタログにある出来あいのものでなく、手作りにこだわった世界に一つしかないオリジナルの品物を届けました。これは各学年の先生達が日頃のお母様方のご協力に対する感謝の気持ちを込め、教材研究を重ねに重ね工夫したものです。嬉しそうなお母様方の様子に先生達もとても幸せな気持ちになりました。