あおむしNEWS
年長組小学校訪問の様子~土橋小一年生との交流会~
本園から一番進学する人数の多い土橋小学校の一年生よりお誘いを受けて、年長組が学校訪問に出かけました。学校までは二クラスペアで手を繋ぎ駅前を通って歩いて行きました。
小学校に到着すると大きな校舎と広い芝生の校庭に圧倒されている様子でした。3階の正面玄関から入校し上履きに履きかえると、まず最初に多目的ホールに向かいました。そこでは全体の集まりとして「はじめの会」が開かれ歓迎を受けました。
全大会の司会進行などは全て一年生が担当し進められ、一年経つとこんなに立派になるのかとびっくりしました。はじめの会では「ビリーブ」と言う歌を一緒に合唱しました。又、小学校に因んだ○×クイズを出してくれたので、土橋小学校の事を少し知る事が出来ました。
そして、一年生からの「サプライズプレゼント」として、年長組の子ども達全員に手作りのペンダントが贈られました。全体会が終わると3グループに別れて校内の施設見学をさせてもらいました。一人ずつ手を繋ぎながら「ここは体育館です」とか「保健室は具合の悪い人が休むところだよ」などと一年生から説明を受けながら見学しました。
学校案内が終わると一年生の教室に招待され、机に座らせてもらったり、教科書が詰まった重たいランドセルを背負わせてもらったり、教科書を見せてもらったり、手作りのカルタや魚釣りで遊んだり、綾取りや折り紙を習ったりして楽しく過ごしました。
短い時間でしたが沢山の小学校体験が出来た子ども達はとても楽しかった様子です。「小学校って楽しそうだなぁ」と進学への不安が解消され、期待が膨らんでいてくれたら嬉しいです。別れの日はどんどん近づいてきますが園でも机と椅子の生活時間を増やしたり、休み時間を決めて過ごしたりと学校生活にスムーズに移行できるように取り組んでいます。