あおむしNEWS

aomushi

つながり遊び歌コンサートの様子

当園では音楽会と観劇会を隔年で交互に開催していますが、今年は「つながり遊び歌」で有名なピカリンこと二本松はじめ先生をお招きして「つながり遊び歌コンサート~生まれて良かった~」を開催しました。
IMG_7521.JPG
夏の研修で二本松先生の講座に参加し、すっかりとりこになった先生方からの強い推薦もあり、ピカリンコンサートが実現しました。ピカリンと呼ばれている理由は皆さんがご想像の通りですが、そのお陰で園児も教師も直ぐに打ち解け、楽しくコンサートが進行していきました。
IMG_7548.JPG
子ども達はピカリンの演奏に合わせて歌ったり、掛け声を掛けたり、会場狭しと動き回ったり、思いっきり踊ったりと、着ていたトレーナーを脱ぎだすくらい沢山体を動かしながらコンサートに参加していました。
IMG_7554.JPG
最後は今回のコンサートのテーマでもある「生まれて良かった」の歌詞が出てくる「夢わかば」と言う曲に合わせ同名の紙芝居を紹介して下さり閉幕しました。この紙芝居は震災時に東北地方の幼稚園や保育園など百数箇所に配布して読まれたものだそうです。

とにかくあっと言う間の一時間。楽しい楽しいコンサートでした。そして、仲良しの友達と一緒につながり合って楽しい時間を過ごす事によって、一人じゃないんだ、生きるって素晴らしい、生まれてきて良かったと感じられる様な素敵な音楽会でした。