あおむしNEWS

aomushi

お別れパーティーの様子

2月も最後の日を迎え年長組と過ごせるのも残り一ヶ月。実質三週間足らずとなりました。そこで、全学年が体育室に一同に集い「お別れパーティー」と称し、お世話になった年長組のお兄さんお姉さんに感謝の気持ちを伝えるお別れ会を開きました。
IMG_7294.JPG
パーティーのメインとなる食事は今年も「豚汁」です。年長組が野菜や蒟蒻、豆腐を切り調理しました。一方年中組は会場となる体育室の飾りつけを担当しました。スタンド席の最上段には「ありがとう❤」と云う年長組に対する感謝のメッセージが掲げられ、周囲は折り紙で作った鎖の輪や十文字がけなどで綺麗に飾りつけが施されました。
IMG_7356.JPG
年少組はお部屋でデザートのポップコーンを作り300名全員分の袋詰め作業を行いました。豚汁にホウレンソウの胡麻和え、リンゴジュースにポップコーンと全ての食材と全園児が体育室に揃いお別れパティーが盛大に行われました。
IMG_7345.JPG
パーティーの最後に年中組から年長組に手作りの冠がプレゼントされました。冠にはウサギを模った折り紙が付いていて、一年間ウサギのお世話を頑張って来た年長組に対する感謝と敬意の気持ちが込められています。そして、来年は自分達がその仕事を引き継ぐんだという決意の表れでもあります。
IMG_7360.JPG
パーティーが終わると今まで様々な行事でお世話になった体育室に感謝の気持ちを込め、年長組全員で雑巾がけを行いました。隅々まで拭いてくれたので体育室の床がピカピカになりました。