あおむしNEWS

aomushi

年長組 小学校訪問の様子 ~土橋小学校一年生との交流会~

2学期に伺った鷺沼小学校訪問に続き、今度は本園から一番進学する人数の多い土橋小学校よりお誘いを受けて、年長組が学校訪問に出かけ一年生と交流させて頂きました。学校までは二クラスペアで手を繋ぎ駅前を通って歩いて行きました。校門に到着すると大きな校舎と広い芝生の校庭に「すごく広いねー」と感激してる様子でした。
IMG_7201.JPG
まず最初に一同が向かったのは多目的ホールです。そこで「はじめの会」が開かれ歓迎してくれました。司会進行など全て一年生の生徒が担当していて、一年経つとこんなに立派になるのかとびっくりしてしまいました。はじめの会では「さんぽ」の歌を振り付け付きで一緒に歌ったり、土橋小学校に因んだ○×クイズを行ったりして楽しみました。
IMG_7207.JPG
そして、一年生からの「サプライズプレゼント」として、年長組の子ども達全員に手作りのペンダントが首にかけられました。はじめの会が終わるとあらかじめ分けておいた3グループに別れ、一年生の案内で校内の施設見学をさせてもらいました。一年生は一人ずつ手を繋ぎながら「ここが理科室です」とか「保健室は具合の悪い人が休むところだよ」などと丁寧に説明をしながら優しく案内してくれました。
IMG_7214.JPG
最後は教室に案内されて一年生の導きで色々な遊びを一緒に楽しみました。手作りの塗り絵やカルタ、綾取り、剣玉、おはじき、メンコなどの昔遊びや折り紙も教えてくれ、最初は少し緊張ぎみだった子も少しずつ打ち解けて楽そうに過ごしていました。

前回の鷺沼小学校と今回の土橋小学校と二回の学校訪問を経て「小学校って楽しそうだなぁ」と進学への不安が解消され、期待が膨らんでいてくれたら嬉しいです。別れの日はどんどん近づいてきますが園でも机と椅子の生活時間を増やしたり、休み時間を決めたりと学校生活にスムーズに移行できるよう過ごしています。