あおむしNEWS

aomushi

クリスマス会の様子

年少組、年中組、年長組が体育室に一同に集い、子ども達が楽しみにしていたクリスマス会を開催しました。皆もしかしたら来てくれるサンタクロースへの手紙を片手にワクワクしながら体育室に集まりました。
13121909.IMG_6493.JPG
クリスマスは神様からの施しにより皆が幸せになれる日です。幸せの証しとして、又世の中が明るくなるようにと願いを込めて、年長組の代表の子ども達が聖火隊となりキャンドルに火を灯しました。ロウソクに聖火が灯され、静寂の中、司会の先生が静かにクリスマスの由来について語りました。子ども達も厳粛な面持ちで真剣に耳を傾けていました。
13121910.IMG_6506.JPG
キャンドルサービスが終わるとクリスマスパーティの開幕です。先生方による劇「サンタ学校」は一人前のサンタクロースになる為に修行しているサンタ学校の生徒達の物語です。おもちゃを作ったり、魔法の双眼鏡で良い子捜しをしたり、誰に何をプレゼントするか相談したり大忙しです。
13121910.IMG_6509.JPG
そして皆で「あわていぼうのサンタクロース」の歌を歌っていると・・・前方の扉から、何と本物のサンタクロースが「メリークリスマス!ホーッ!ホーッ!ホーッ!」と突然現れ会場は一時騒然となりました。本物のサンタさんは身長が2メートルくらいあり、大きな袋を担いでいました。英語が話せる年長組の女の子の協力で「Can You Speak English?(日本語話せますか?)」と尋ねてもらうと、「大丈夫話せるよー」と日本語で子ども達からの質問に答えて下さったり、クリスマスの本当の意味についてメッセージを下さいました。
13121910.IMG_6512.JPG
そして、得意のピアノで「ジングルベル」を演奏して下さり、皆で元気一杯に大合唱しました。最後に年中組、年少組の子ども達全員と握手して下さり、子ども達からの手紙を受け取ると、次の場所へ急がなくてはと足早に去って行きました。
13121910.IMG_6527.JPG
子ども達がずっと気になっていたサンタさんが担いできた大きな袋の中には、年少組全員分のプレゼントがぎっしり入っていました。そして、年中組と年長組の分は玄関口のクリスマスツリーの下に置いてありました。こうして夢のような一日が終わりました。