あおむしNEWS

aomushi

年中組 老人ホーム訪問の様子

さぎぬま幼稚園の直ぐ近くにある老人養護施設「グラニー鷺沼・川崎」へ年中組が先週10月30日(水)に引き続き2週続けて訪問し、ホームの皆さんと交流しました。 13103010.IMGP3868.JPG
現年中組は年少時の1~2月に訪問を予定していましたが、その時期はインフルエンザやノロウィルスが流行していた為中止となり初めての訪問となりました。本当は9月に伺う予定でしたが、こちらもゲリラ豪雨にみまわれ延期となり、今回の訪問を本当に楽しみにしていました。
13103010.IMGP3873.JPG
ホームの皆さんと挨拶を交わした後、普段園で歌っている歌や遊びをいくつか紹介しました。次になるべく多くのホームの皆さんと交流出来るようにシールラリーを楽しみました。歌や踊りが上手に出来たら持参したカードにホームの方がシールを貼って下さいます。色々な方の所を巡り、カードがシールでいっぱいになりました。
13110611.IMG_5377.JPG
最後はホームの皆さん全員と子ども達が握手をして散会となりました。皆さんとても喜んで下さり、とても良い表情をされていました。中には「ありがとう。また来てね」と少し涙ぐまれる方もいらっしゃいました。

次回は年明けの1月15日(水)に年少組の4クラスが、そして、2月6日(木)にプレイルームのくま組が訪問を予定しています。伝染病などが流行していないことを祈ります。