あおむしNEWS

aomushi

第38回 年中組 年長組 秋の運動会の様子

先週行われた年少組のうんどうかいに引き続き、今度は年中組と年長組による大きな運動会が開催されました。昨日からの雨が未明まで降り続いた影響で、園庭には沢山の水溜りがありましたが、おやじ倶楽部のお父様方が朝早くからグランド整備に駆けつけて下さり、一時間遅れただけで無事に開催する事が出来ました。
13100607.IMG_4565.JPG
園長が開会宣言をすると子ども達はクラス毎元気いっぱいに行進をして入場しました。会場にはご両親は勿論、遠方より大勢のご祖父母の皆様もお越し下さり、園児達に温かい声援と大きな拍手をおくって下さいました。
13100610.IMG_4574.JPG
競技や演技をを始める前には各学年から選ばれた子ども達が「これから〇〇を始めます」と、種目名の紹介をしてから開始します。大勢のお客さんの前でも堂々と立派に大きな声でお言葉を言う事が出来ました。
13100611.IMG_4627.JPG
まだ幼稚園に通っていない小さなお客様や年少組プレイルームコアラに通っているかわいい弟妹達の参加種目は、お好みの色のゾウさんジョーロを選んでから、プランターに咲いている花々に魔法のお水をあげるという可愛らしい競技でした。本当に可愛らしくて開場の皆さんも目を細めて応援していました。
13100611.IMG_4592.JPG
年中組の競技は「たまいれ」と「かけっこ」の2種目です。「かけっこ」は4クラス対抗戦のリレー形式で競いました。優勝したもも組は皆全身で喜びを表していました。又、太鼓と空手の形を合わせた「カラテ太鼓」では、バチを持ちながら「エイ、ヤー!」と威勢の良い掛け声をかけながら勇ましく踊りました。
13100611.IMG_4608.JPG
一方、年長組はゴールの登り板を目指して全力で駆け抜ける「野越え山越え(障害物競争)」と、お母様方手作りのパーランクを叩きながら踊る沖縄民舞「さぎぬまエイサー」、そして全園児がトラックを一周ずつ走り競う「クラス対抗リレー」の3種目を行いました。どの種目も年長組らしく力いっぱい取り組む姿に、会場の皆さんの感動と涙を誘っていました。

運動会の競技係や園児係を担当して下さった母様方、年長組のエイサーでは衣装のサージを子ども達の頭に巻いて下さったお母様方、朝のグランド整備や残暑厳しい折に観覧用スタンドの組み立てと終了後の解体作業を行って下さった父様方など、多くの皆様のご協力の御蔭で思い出深い素晴らしい運動会となりました。そして年中組も年長組も欠席者が一人も無く全員が参加出来た事が何よりも嬉しく思いました。