あおむしNEWS
年少組じゃがいも掘りの様子
2013年6月24日
年少組が有馬一丁目の青木さん宅にある畑まで「じゃがいも掘り」に出かけました。畑は閑静な住宅街の中にあり、ジャガイモ畑の周りにはナス、トマト、キュウリ、サヤエンドウなど沢山の夏野菜が実っていました。
登園して朝の活動を終えた後、歩いて15分ほどの畑まで親子で手をつなぎクラス毎に出かけました。梅雨時期の行事なので天候が心配でしたが、曇っていて蒸し暑さが例年より少なく芋掘りにはちょうど良い気候になりました。
畑は三株ずつ白線で区切られていて、白線と白線の間の株を親子で協力して掘っていきます。土が軟らかかったのでとても掘りやすく、次々にジャガイモを掘り出していました。小さなチビジャガから、大人の拳くらい大きなデブジャガまで、いろいろなジャガイモを収穫した子ども達は大満足の様子でした。
最後に掘ったジャガイモの中からお気に入りを一つ手に持って、クラス毎に集合写真を撮り、その後冷たく冷やしてあるミニゼリーを食べました。お母様方は収穫したジャガイモで今晩からどんな料理を作ろうかと頭の中をめぐらしている様子でした。又、収穫したジャガイモの一部は明日年少組で蒸かしていただく予定です。
ジャガイモ畑の隣には、この秋に年中組と年長組が収穫させて頂くサツマイモの苗が既に植えられていていました。年長組と年中組のサツマイモ掘りは10月の半ば過ぎに予定しています。又、年少組は青木さんから分けて頂いたサツマイモの苗を先月一株ずつ駐輪場隣りの畑に植えました。こちらも11月に年少組の子ども達が収穫出来るように栽培しています。上手く収穫出来たらスイートポテトなどにして楽しむ予定です。