あおむしNEWS

aomushi

プレイルーム「ファミリーデイ」の様子

昨日に引き続き、日曜日はさぎぬまプレイルームの「ファミリーデイ・イベント」が行われました。これは、6月の第三日曜日は父の日と言う事で、ご家族の皆さんと触れ合って楽しく遊ぼうという集いです。2013.06.16プレファミリーデー1.jpg
プレイルームには2歳児クラスの「ことり組」と3歳児クラスの「くま組」があります。毎週共通の保育日に当たる水曜日には、誕生会など一緒に活動していますので、今日も合同で親子スキンシップ遊びを楽しみました。
2013.06.16プレファミリーデー3.jpg
まず準備運動に、子ども達の大好きなエビカニクスの体操を元気に踊り、その後今年のファミリーデイのテーマ「ピーターパンの世界、ネバーランドへ向けての冒険」に合わせた親子の遊びを楽しみました。
2013.06.16プレファミリーデー4.png
ネバーランドに行く為には不思議な扉を突き抜けていかなくてはなりません。新聞紙を扉に見立て、ことり組は親子で、くま組は子ども達だけで扉に向かって思い切りパーンチ!するとネバーランドへの道が開け、親子で出発しました。
2013.06.16プレファミリーデー5.jpg
ネバーランドへの道のりは険しく、親子で凸凹道を歩いたり、空飛ぶ不思議な絨毯に乗らなければなりません。又、途中に突然現れたフック船長との〇×クイズ対決もあり、その後フープにつかまった子ども達をお父さんお母さんに引っ張ってもらい、ようやく無事にネバーランドに到着。楽しい冒険が終わり、最後はお家の人へ手作りハンガーや歌をプレゼントして散会となりました。