あおむしNEWS

aomushi

年長組 老人ホーム訪問の様子

年長組の「かえで組」と「さくら組」が近隣にある老人介護施設「グラニー鷺沼・川崎」を訪問し、ホームの方と交流をもちました。年長組は今期二回目の訪問になります。

13060510.IMG_2576.JPG
グラニー鷺沼・川崎は幼稚園から歩いて約2分程の所にあります。毎回、交流するクラスのお母様方にボランティアとして参観して頂き、交流の援助をしてもらっています。
13060510.IMG_2587.JPG
ホームの食堂に一同が揃うと交流会が始まりました。まず最初は歌を数曲披露しました。園で何時も歌っている「朝の歌」や「お日様にシャンプ」や「にゃにゅにょの天気予報」、そして梅雨時期に相応しい唱歌として「かたつむりの歌」はホームの皆さんと一緒に口ずさみました。
13060510.IMG_2597.JPG
次に園で踊っている子ども達が大好きな「へっちゃらポンチ」や「エビカニックス」などのリズムダンスを披露すると、お互いに緊張がほぐれてきたので、今度は手と手を触れ合って「あんたがたどこさ」や「おせんべやけたかな」などの手遊びをして楽しみました。
13060511.IMG_2606.JPG
最後は何時もの様に園児達がホームの方々一人ひとりに「ありがとう」と声を掛け握手をして散会となりました。お手伝い頂いたお母様方も一緒に挨拶して下さいました。次回は二学期に年中組が訪問する予定です。