あおむしNEWS

aomushi

ひな祭り給食の様子

3月3日は桃の節句です。正門の玄関口に飾ってある雛飾りのお雛様は全て先生の手作りです。人形の土台は空き缶で出来ていて、着物は和紙や千代紙を使って作ってあります。お内裏様は勿論、三人官女に五人囃子、左大臣右大臣や三人仕丁や菱餅まであります。
2012ひな祭り給食1.JPG
ひな祭り給食のメインメニューはブイヨンメベースのベーコン入り野菜スープです。園庭側ピロティにカセットコンロを並べて、昨日先生達が仕込んだ野菜やベーコンを鍋一杯に詰め込んで一気に煮込んでいきます。
2012ひな祭り給食2.JPG
キャベツ、玉ねぎ、人参などのたっぷりの野菜から出る水分と地元のお肉屋さんから届いた新鮮なベーコンのうま味がミックスして、美味しい野菜スープが出来上がりました。
2012ひな祭り給食3.JPG
全学年、全クラスが同じものを食べる給食も今年度は3回目。毎日のお母さん手作り弁当も大好きだけれど、友達と一緒のものを食べられるのもとても嬉しそうです。いつもはちょっと苦手な野菜も皆と一緒だったから美味しく食べられた子もいました。

2012ひな祭り給食4.JPG

主食には神戸から取り寄せたミルクスティックパンとミニフランスパン。デザートにはバナナと雛あられが添えられ、飲み物は白酒代わりにカルピスが注がれました。

 

各クラスとも野菜スープの鍋はあっという間に完食してしまいました。そして、特に好評だったのはミルクスティックパンでした。デザートやカルピスもお変わりしてお腹一杯食べました。