あおむしNEWS

aomushi

年長組土橋小学校訪問の様子

2学期に伺った鷺沼小学校訪問に続き、今度は本園から一番進学する人数の多い土橋小学校よりお誘いを受けて、年長組が学校訪問に出かけ一年生と交流させて頂きました。
2012土橋小学校訪問1.JPG
土橋小学校までは二クラスペアで手を繋ぎ駅前を通って歩いて行きました。校門に到着すると大きな校舎と広い芝生の校庭に「すごく広いねー」と感激してる様子でした。
2012土橋小学校訪問2.JPG
まず最初に一同が向かったのは多目的ホールです。そこで「はじめの会」が開かれ歓迎してくれました。司会進行など全て一年生の生徒が担当していて、一年経つとこんなに立派になるのかとびっくりしてしまいました。はじめの会では学校の様子がわかる様な○×クイズを行ったり、振り付け付きの歌を全員で歌って踊り楽しみました。
2012土橋小学校訪問3.JPG
そして、一年生からの「びっくりプレゼント」として、年長組の子ども達全員に手作りのペンダントが首にかけられました。大人でも作るのに苦労しそうな折り紙で出来た素敵なペンダントには、それぞれメッセージも書かれていました。 2012土橋小学校訪問4.JPG
はじめの会が終わるとあらかじめ分けておいたグループ毎に別れ、一年生の案内で校内の施設見学をさせてもらいました。一年生は一人ずつ手を繋ぎながら「ここが理科室です」とか「保健室は具合の悪い人が休むところだよ」などと丁寧に説明をしながら優しく案内してくれました。

最後は、一年生の教室に案内されてランドセルや道具箱の中に入っている物を見せてもらったり、実際にランドセルを背負って重さ体験をさせてもらったり、給食を配膳する時の割烹着を着せてもらったりなどなど、学校生活体験が盛りだくさんでした。年長組の子ども達は進学に対する不安がかなり解消され、4月からの小学校生活が益々楽しみになってきた様子でした。土橋小学校の皆さん貴重な体験をありがとうございました。