あおむしNEWS

aomushi

年長組学年集会~カルタ大会~の様子

今年も幼稚園ではお正月遊びを沢山楽しんでいます。園庭では羽根つきしたり、保育室では手作りの福笑いや坊主めくりを楽しんでいるクラスもあります。そんな中、年長組の学年集会では毎年恒例のクラス対抗カルタ大会を行いました。

2013かるた大会1.JPG
カルタはクリスマス会でサンタさんからプレゼントされたものを使い、足を折ったテーブルがカルタ大会のステージです。子ども達はテーブル毎に4クラスに別れて並び、先頭の一人ずつが勝負します。
2013かるた大会2.JPG
先生の「読みます」の合図で皆一斉に膝の上に手を置き姿勢を正し準備します。暫し静寂の後、札が読み上げられ、皆一斉に札取ります。一回戦終わると次の子にバトンタッチし、取った札の数を集計し競いました。皆、取ったり取られたり一喜一憂しながら楽しんでいました。
2013かるた大会3.JPG
カルタ大会が終わると次に年長組の先生達で合奏を行い楽器紹介を行いました。最初の曲は打楽器を主に使った「ガチャガチャバンド」の演奏で、2曲目はメロディ楽器を使って今月の課題曲の「カレカンダーマーチ」を演奏し、子ども達も演奏に合わせ合唱しました。

これから本格的に寒い冬を迎えます。室内で遊ぶ機会も多くなる事でしょう。保育室でもジャンボカルタを使って遊んだり、綾取りをしたり、クラスの仲間全員で合奏をしたり楽しい事が盛り沢山の3学期になるようにしたいと思います。