あおむしNEWS

aomushi

園庭開放イベントの様子

園庭開放イベントとして、日頃幼稚園の自由時間に先生方と遊び込んでいる伝承あそびやゲーム、ありんこ先生こと有木昭久先生から教えていただいた色々遊びなどのいくつかを紹介しました。これは、毎週月・水・金に開かれている園庭開放でお母様方が積極的に子ども達に関わって、一緒に体を使って遊びに入ってもらいたいと言う教師の思いでもあります。
園庭開放イベント1.JPG
遊びにはお母様方にも所々一緒に入って楽しんで頂きました。まず最初に紹介したのは「ドーンジャンケン」です。一本道やくねくね道を何本も引いて行いました。次に紹介した遊びは「コトロコトロ」です。これは別名「蛇の尻尾取り」とも呼ばれ昔からある伝承遊びの一つです。「コトロコトロ、誰をコトロ」「一番後ろの子」と歌ってからゲームがスタートします。瞬発力、切り返し、バランス、動きの連携など運動的要素がたっぷり入っています。

そして次に紹介したのは「十字鬼」です。鬼は十字の通路しか通れず、子は四つの枡を鬼に捕まらないように逃げ回る鬼ごっこですが、これも昔から親しまれている遊びです。
園庭開放イベント2.JPG
そして、イベントの最後には、ありんこ先生が遊びを導いて下さいました。短時間でしたが「あんたがたどこさ」や「権兵衛さんの赤ちゃん」など楽しい遊びを次々に紹介して下さいました。今日は昨日に引き続き真夏日になりましたが、子ども達もお母様方も教師も、皆暑さも忘れるほど夢中になって遊び込み、爽やかな汗を流しました。