あおむしNEWS

aomushi

年少組 親子梨狩りの様子

年少組が親子で、有馬7丁目にある正果園に出かけ梨狩りを楽しみました。正果園は近隣の小学校の生徒に梨の監察学習や梨もぎ体験をさせてあげたり、梨園の中で音楽会を開いたりと地元に根付いた農家です。
なしがりア.JPG
オーナーの持田さんから美味しい梨の見分け方や上手なもぎ方などのお話を伺うと、いよいよ梨もぎ体験開始です。美味しそうで大きな梨をよーく見極めると、先生やお家の人に抱っこしてもらって自分の手でもぎました。
なしがりイ.JPG
梨もぎ体験の後は、梨園の中にビニールシートを敷き、持田さんが試食用にあらかじめ収穫しておいて下さった梨を皆で食べました。甘くてほっぺが落ちそうなくらいでした。自分達でもいだ梨はその場で量り売りで清算し、お家に帰って良く冷やしてから食べる事にしました。
なしがりウ.JPG
正果園特製の手作り梨ジャムもとても美味しくて好評です。年少組も今月の誕生日会のおやつには、この梨ジャムをパンにつけて食べる予定です。(子ども達にはまだ内緒ですが…)、また明後日は春から梨の監察をしていた小学生も梨の収穫に来るそうです。とても楽しみしているとの事。詳しくは正果園のブログをご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=0y6PrQujrhc